駱駝のひとり言

私の体験記、主観です。

クラッシャー上司

クラッシャー上司という本を読んだ。

身近にいた上司がそっくりだった。

 

数年前、

ある人は、その上司に恫喝されすぎて、駅から会社にこれなくなり、部署異動していった。今も苦労している。

 

ある人は、その上司に二時間説教された。理由は、出張時の帰りの手段が規定と違う事。

東日本震災時、都内から動いてる電車で親戚のところまで行き、家族に車で迎えに来て貰って帰宅した。それがお気に召さなかったらしい。

しばらくして退職した。今どうしているんだろう。

 

仕事のメールの返信に、題名(fw)を変えろと指示(自社では繋がりがわからなくなるからfwで返信が日常)。

ある時は、題名(fw)変えると繋がりがわからないと指示。

 

良く注意して確認して下さいとお願いしても、ミスが出ると、お前のお願いの仕方が悪いからミスになったと激怒する。

 

その時の気分で指示が変わるのは日常茶飯事。

自分の考えがすべて正義のその上司。少しでも異る事を言うと一時間から二時間コースのお説教。

 

その他、多々ありますが・・・。

 

仕事中に雑談、人の悪口ばかり話して、他の人の仕事を邪魔してるその上司。二時間も三時間もよく悪口言えますね、仕事中に。

部長がいると静かになり、部長がいないと部長の悪口ばかり。

 

本人が自覚してないから、静かにして欲しいという希望は通らなかった。

今の部下達は病んできている。

 

幸い私の直属ではないが、前記の恫喝とかがトラウマっぽくなり、声聞くだけで動悸がしてくるようになってしまった。

 

その上司については、会社も産業医も何も出来ないと宣告された。

一日中悪口聞いてると人はおかしくなる。

 

結果、私が病んでしまった。

気にしなければ良いのにとか言われても、聞こえるものは仕方ない。

今の自分の思考も固定観念なんだろうなぁ。

中途半端なアサーションでは太刀打ちできなかった。
何に絶望しているのだろう。
希望があるから絶望がある。
希望は何だろう?
人に希望しても叶うかはわからない。

自分が変わらなきゃ。

 

 

色々書いてると落ち着く。少し生気が戻ってきた気がする。

乱筆で失礼します。

ストレス解消になります。